音言師(ねごとし)世☆志♪哉?(よしや)の「うれしのわ」日記

音言師(ねごとし)世☆志♪哉?(よしや)の「うれしのわ」日記です

【わたし、病気やめようと思う】

昨日、めぐみが退院しました。
直接的&間接的に支えてくださった皆さん、
本当に、ありがとうございました。
 
取り敢えず、大方の記憶も戻り
最近、ずぼらヨガをやってるせいか
気持ちが元気になってるように感じます。
 
で、退院はしたものの、
病気が治ったワケではないんです。
が、先週の外泊で家に戻ってた時
僕と話してて、ふと彼女が
 
「わたし、病気やめようと思う」
 
と、言ったのです。

f:id:ureshinowa:20170311085245j:plain

 
詳しい事は書けませんが
言葉や感情で表現出来ない事が
病気として表現される
様々な負の感情を感じきってない事から
病気になると考えてます。
 
だから、そこをスッ飛ばして
治るという事は、ありえない。
臭いモノに蓋しただけ。
 
入院生活の中で、色々
想う所があったのでしょう
 
その言葉を発した時の
目、雰囲気、周りの空気……
なにか淀みが、スッと
消えて無くなった感じがしました。
 
そういう時って、人は美しいです。
 
病気を治せるのは、病院じゃない、薬じゃない
周りの人はサポートしかできない
治す事ができるのは「自分・本人」だけ。
 
彼女なりの「決意表明」に感じました。
 
皆さんからの愛、
本当にありがとうございます。